忍者ブログ
選択したカテゴリの記事一覧

[PR]

2024.04.29 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

君に届け 他2本

2009.10.07 - アニメ
85ff0093.jpeg本日の新番組は3本。
日テレで放送開始の 君に届け、U局で放送の 11 eyes、CS(AT-X)とネット配信で先行放送された地上波初の ファイト一発!充電ちゃん、です。
今回はこの中から、君に届け を。

見た目が超陰気な為に周囲から浮いてしまっている高校一年生の爽子の初恋?&学生ライフの少女マンガが原作です。別冊マーガレットで連載中、作者は椎名軽穂さん。現在、コミックスが第9巻まで進んでいます。
cc7d79d6.jpeg
さて。
ヒロインの爽子には能登麻美子さん。今回の演技は・・・霊感が無く前向きなのに空回りする地〇少女?(w
いぁ、ピッタリっていうか、もぅコレしかないでしょ!?
ってくらいハマってます。根はいい子なんだよね、爽子。ノリもいいです。肝試しのお化け役なんて、もぅ「まんま、(明るい)閻魔あい」ですし。
お相手の風早くんには浪川大輔さん。アニメの主役も数多くこなしてますが、なぜか主役級のものに私がブッキングしなくて・・・私には ターミネーターのジョン・コナー(2&3)のイメージが(w
洋画の吹き替えで当たる率は高いんですけどねぇ。

爽子が友達になる二人、千鶴&あやね のCVには三瓶(千鶴)と沢城(あやね)の85年組み二人。さりげなく豪華です。これでマズい演技になるワケゃないっ!しかも、中心はノトマミのモノローグ。
いわゆる少女マンガタッチで・・・ラブ★コンみたいか感じ・・・特に萌えとかお色気とかの要素は皆無ですが、そのストーリー展開とキャラの立ちぐあい(特に、爽子)がツボにきます。。。笑いの(爆
少女マンガの王道的なものが好きな人にはハマるんじゃないかな?


で、その「足りない萌えとお色気」要素が満載されているのが ファイト一発!充電ちゃん でしょうか。なんせ、原作が ぢたま(某) さんですからねぇ。11 eyes 共々、「こりゃ、キー局ネットじゃ放送できんわなぁ」でした。
これらは追々。
PR

乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 第1話

2009.10.06 - アニメ
ea0432b5.jpeg乃木坂春香の秘密 が「 ぴゅあれっつぁ♪ 」戻ってまいりました。初っ端から飛ばしております。温泉ですっ!おフロですっ!!!(爆
多少のモヤや泡はありますが、ロコツな光線や影はありません。特に、美夏や椎名のパ〇ツはちゃんと消されずに残っていますっ!つまり、乃木坂春香の秘密的には、← くらいは全然オッケーって事なんでしょう。生シリ・脇チチはあったり前~ぇです。

セリフの方も全開です。ノトマミとうり姉に「あ~んなセリフ」や「こ~んなセリフ」を言って欲しいという欲求が、すべて解消されます。
アニメ前作に追加さされてきたメイド隊序列第8位のアリスには釘宮理恵さん。ただ、今回あまり喋ってないんですよねぇ。

7528f8ff.jpeg椎名に誘われてクラスメートと温泉旅行、という事でクラスメートの二人 朝比奈麻衣(CV:豊崎愛生)と澤村良子(CV:喜多村英梨)も出番が多かったです。メガネっ娘(麻衣)に泣きボクロ(良子)と、こちらも特定フェチの人にはタマランでしょう(w
特に、良子の方は・・・原作どおりなのかしら?このハジけっぷりは。役幅広いですねぇ、キタエリ。

そして・・・・・・「私の嫁」ことメイド隊序列第一位の葉月さん。抑揚の無いセリフ廻しでもハジけてくれてます。サービスも満載ですっ!
ぐっじょぶ、ですっ!!!
ナイス、わさびっ!(爆
251f5150.jpegセリフにもありましたが・・・刺激的です!
← 桶がジャマですっ(w

そういえば、葉月さんの出だしはコスプレ(列車の社内販売員)でしたねぇ。メイド服以外(先のコスプレと浴衣姿)が新鮮でした。

今回、チバ・埼玉は放送が無いんですよねぇ。関東地方は東京(MX)と神奈川(tvk)だけです。というか、それ以外でも地上波は関西圏の読売テレビだけです。それ以外の地域の人は、AT-Xかバンダイチャンネルで観るしかないです。CS契約しているかPCで見られる環境じゃないとダメって事ですねぇ。自主規制がユルいからかな?まぁ、それだけ飛ばしているのも確かですけど(w

新番組第3弾は アスラクライン 2 他2本

2009.10.05 - アニメ
60384b37.jpegアスラクライン は 2 となっていますが、実質第一期の後半という扱いなのでしょう。話数が EX014 と第一期からの続きになっています。

さて・・・第一期の最終話で哀音の魂の質量を使い果たして元演操者となった佐伯会長は、当然操緒も見えなくなっていて。。。その事をまだ知らない操緒は「無視された」とカン違いしますが、その理由を智春は話せずに・・・というところから。
その保健室でのやりとりは、第9巻からのオマージュかな?アレンジと順序の違いがありますが。

って事で、沙原ひかり先輩(第二生徒会)との絡みを省いての第6巻エピソードを、なんと1話分で消費してしまいました。当然、図書館での調べ物といったエピソードも端折られてしまっています。 で、その先導役になったのが、不気味なコアラのヌイグルミで登場した科學部部長の炫塔貴也・・・と今回のラストで紹介されてしまいました。

ストーリー的に帳尻はあっていると思うんですが・・・朱浬さんが、ラ・クロワの遺跡が「あることは知っていて重要なのも知っているけど、立ち入り禁止である事は知らない」という矛盾(知っているなら、そもそも地下水路に入る事を止めていたハズ)を除いては・・・やっぱりエピソードを端折りすぎだよなぁ。
どちらかというと、原作レ〇プと言われるパターン・・・ストーリー的には原作に沿ってるんだけど、エピソードを端折ったりアレンジしたりした時に矛盾点が増えてくる・ご都合主義が強くなる・・・だよねぇ。あまり好きな言葉じゃないんですけど。まぁ、続けて観ますけどね。

840d9136.jpeg続いて 聖剣の刀鍛冶(Black Smith) と 夏のあらし! 春夏冬中 の2本。
順序が逆になりますが、夏のあらし! の方は第二期目と言う事で、スタッフ&キャストは変更なし。当然、ノリも第一期と同じ。

元々、小見川さんの声(上賀茂 潤 役)を聞きたくて観はじめたアニメですけど、こういうノリは好きだなぁ。シーズンは秋~冬ですけど、劇中の季節は夏です。でもって、今回は初っ端から海の話。当然、水着姿のご披露です(w
小見川さん演じる潤が、あらしに女の子だってバレるとこですな。

で、もう一方の 聖剣の刀鍛冶 の方。
結構いいカモ。ヒロインのセシリー → が可愛いっすねぇ。CVは 藤村歩さん。ヒロイン役でも数はあるんですけど、私の視聴とブッキングしたのは初めてかな?絶対可憐チルドレン のナオミちゃんとか 灼眼のシャナ の中村さんとか、印象に残る脇役で多く拝聴していたんですが・・・鋼殻のレギオス アニメ版 で、カリアン会長の秘書をやられていたのが私的には印象が強いんです(w

で、このヒロインと絡む刀鍛冶・ルークに、「ぴこりん」こと岡本信彦さん。このところ「最強役」が多いねぇ・・・先のレギオスのレイフォンとか、ペルソナ の神郷慎とか。強いけどヘタレな 明日のよいち! の烏丸与一とか。
3e74d422.jpegルークの相棒に、ただいま絶賛売出し中の豊崎愛生さん。ブレイクしたのは けいおん! の平沢唯になるのかな?その歌声はEDで聴けます。

騎士と魔法の世界・・・いわゆるファンタジー・・・で、新米の女騎士と刀鍛冶のストーリー?演者もいいですし、ストーリーもしっかりしてそうですから、楽しみな一本になりました。
67cad741.jpegところで、↑ や → はセーフなのかな?セシリーのスカートに見えるヒラヒラは剣帯、下はレオタード状の鎧、って感じなのかしら。まぁ、暗い色だし・・・。
五月蝿く不自然なモヤや光線・影などが入りまくるのも観づらいだけですから、別にいいんですけどね。それで切ったのが クィーンズブレイドだし。前期の プリンセスラバー なんかも観づらかったなぁ。

とりあえず今回は、世界観の状況説明かな?チバテレビの放送時間帯からすると12~3話の1クールなんですが・・・入れ替わったかな?これの30分前(アスラクライン 2 とこれの間)が、前期までは シャングリ・ラ で2クール消費したんだけど、今回はゲームベースの そらのおとしもの ですから。あっちは間違いなく1クールでしょう。
これ( 聖剣の刀鍛冶 )は、変に急がず濃密にやって欲しいかな。第1話を観た限りでは、良くできていますから。

って事で、日曜深夜の方が土曜日より楽しみになったかも。土曜日は とある科学の超電磁砲 だけだからねぇ。

とある科学の超電磁砲 第1話

2009.10.03 - アニメ
44e0ad8f.jpeg新番組の第2弾(3作目)は とある科学の超電磁砲 です。大人気ライトノベルで昨年10月期にアニメ化された とある魔術の禁書目録 のスピンオフ作品になります。
主人公は、学園都市最強のビリビリ娘・御坂美琴。タイトルのとおり、魔法サイドは一切なしで、後輩の風紀委員(ジャッジメント)白井黒子とその同僚・初春飾利、初春のクラスメートの佐天涙子が中心となって、超能力サイドのストーリーを展開していきます。
50e4b230.jpeg
本編の方にも出演していた美琴&黒子のCVは変更ナシで、美琴が「うり姉」こと佐藤利奈さん・黒子が新井里美さんのまま。本編と違って当麻が出ない分、美琴のツンデレ具合は影をひそめています。
その分と言っちゃなんですが・・・黒子の暴走(壊れ?w)っぷりには拍車がかかりまくってますね。もぅ、「おねぇ~さま~ぁ」全開っす。
78ae95bf.jpegこの二人(うり姉&里美)、アニメ 二十面相の娘 でシリアスな共演をされてるんですが・・・180度(というか、540度?)違った演技を見せてくれます。もっとも、予兆は本編の方でやっていましたけど。
例えば ← や ↓ みたいなの・・・キャプから極力「余計な湯気」を消してみました(w・・・とか。「ゴルァ、黒子っ!オイラと代われっっ!」と思ったおっきなお友達、挙手っ!(><)ノ
c740b520.jpeg
初春と涙子のCVは、初春が豊崎愛生さん。ミュージックレインのユニット・sphereの一人で、前期に かなめも の中町かな・前々期に けいおん の平沢唯と連続でヒロインを務めています。この声、ほわほわっとした初春にピッタリですねぇ。本編(とある魔術の禁書目録)でも出演してきますから、あちらの第二期(があるなら)キャスト変更ナシでいってくださいませ。
28453922.jpeg涙子は(たぶん)こちらオンリー。CVは伊藤かな恵さんで、前期に 宙のまにまに(明野美星)・大正野球娘。(鈴川小梅)と主人公が続いてます。ウェブラジオのパーソナリティは、こちらのお二人ですね。

第1回の今回、原作からアレンジされていたのは・・・初春が風邪をひいていない・美琴が風紀委員の仕事に手を出す理由、くらいかな?まぁ、良くできていたんじゃないかな。
何より、本編の とある魔術の禁書目録 に近いキャラクターデザインですので、(あちらを観ていた人は特に)違和感無く入り込めると思います。コミックス版の冬川さんの絵が悪いって訳じゃなく、ね。

とりあえず、無難な第1話だったかな。

けんぷファー 第1話

2009.10.02 - アニメ
c66f6791.jpeg早いもので、昨日から10月に突入しました。今年も残すところあと3ヶ月です。

さて、10月と言えば新番組っ!
先陣を切って放送されたのが、TBSで放送された けんぷファー と にゃんこい! です。で、今回は けんぷファー の方から。
とある男子高校生が、女性化させられて戦闘をおこなう学園ラブコメアクション・・・でいいのかな?

で、← が女性化した主人公のナツル(青い髪の方)とヒロインの一人?紅音(抱きかかえられている方)の変身後Ver.です。
ナツルのCVは井上麻里奈さん。先日まで放送されていた 戦場のヴァルキュリア のヒロイン・アリシアを始め・・・私の中では「ツインテール声優」の地位を確立しています。が、今回は男の子Ver.と女の子Ver.の両方で声を当てています。
0bad08f2.jpeg紅音(あかね)のCVは、ほっちゃんこと堀江由衣さん。人気があるのか、私が観るアニメにハマる役があるのか・・・この人の声を聞かないシーズンがこのところ無いですねぇ。戦闘Ver.と普段 → では性格がガラリと180度違います。普段Ver.は・・・メガネっ娘の腐女子?(w
メインのヒロイン(ナツルが好きな女の子)は ↓ の沙倉 楓ちゃん。CVは中島愛さんで、前期まではバスカッシュ!でエクリプスのシトロンを演じてました。マクロスといい「歌手役」のイメージがありますが、今回は歌ナシかな?(^^

4e45493d.jpegそれよりも凄いのが・・・内臓アニマルのひとつでナツルのアドバイサーのハラキリトラのCVに、本当に野村道子さんを起用したって事が・・・よく引っ張り出せましたねぇ。原作で「昔のワカメちゃんみたいな声」ってあるからって。ワカメちゃん役を降板してから、アニメの復帰作が深夜帯の萌え系ラブコメ・・・。元気な声が聞けるのは嬉しいですが、大御所過ぎて恐れ多いと感じるのは私だけでしょうか?
紅音のアアドバイザー・セップククロウサギには、原作に「口の悪い田村ゆかり」とあるとおり田村ゆかりさん。前期(7月期)は飛んだかな?その前に 宇宙かけ とか 明日のよいち! とかには出演してらっしゃいましたが。今回は「人外」の役です。

4a71dbd4.jpeg声優ネタで遊ぶ → のは、原作どおりなのかしら?ゆかりんはまだしも、ちゃんと野村さんもネタにされています。ブラボー(w

短いスカートで大立ち回りしても絶対に捲くれないスカート・・・まぁ、テカるフトモモとか揺れるチチとか、見るべきところは数多くありますが( ← いぁ、観るトコそこじゃねぇダロw)、このクォリティをラストまで保って欲しいですかねぇ。
 プロフィール 
HN:
おキヌちゃん
アニメの感想などを綴っていきます。独断と偏見に満ちています。
 ブログ内検索 
 お天気情報 
 フリーエリア 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ カウンター
▼ 最新コメント
[01/23 システム]
[11/07 クリス]
[10/23 おキヌちゃん]
[10/23 kou]
[10/19 おキヌちゃん]
[10/17 陽路]
[10/13 おキヌちゃん]
[10/13 うのたけよし]
[10/07 おキヌちゃん]
[10/07 クリス]
[08/14 おキヌちゃん]
[08/14 クリス]
[07/12 おキヌちゃん]
[07/12 クリス]
[06/07 おキヌちゃん]
[06/07 元帥]
[05/18 毘沙門天松茸]
[05/01 NONAME]
[04/26 うのたけよし]
[04/04 おキヌちゃん]
▼ 最新トラックバック
▼ バーコード