忍者ブログ

[PR]

2024.04.20 - 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

けいおん! BS版 第4話

2009.05.18 - アニメ
0e951b8a.jpeg BS版は16:9のフルフレーム( ← )ですが、やっぱりいいですねぇ。
地上版の第4話( ↓ )と比較してみましょう。

基本的にサイドカットのようですが、常にど真ん中を切り抜いているワケじゃなさそうです。下段(ボイン)は、少し左にシフトしていませんか?じゃないと「ボイン」の文字の位置がバランス悪くなるからでしょう。
切れるのは澪の後ろ頭になりますから、そこが少し削られてもレイアウト上のバランスを優先させたんでしょうね。

澪の「おムネさま」は、16:9ならちゃんとフレームに収まって( 上段 )いました。
5454cecd.jpeg地上波版の放映を見ていて不自然だなぁと思ったのですけれどね。せっかく形のいい「おムネさま」なのに・・・(w

そして何より許せなかったのは、紬が砂のお城(超大作)を作っていた時のシーン( ↓ )でしょう。画面の左側に居た澪が、完全にケられてしまっていました。かろうじて左手の一部が、唯の腰の横に写っている程度で・・・放送を見た時に「アレっ?澪は?」と思ったものです。録画したものを見返していて「そうだった。地上波はサイドカットだったんだっけ」と思い至り納得(切れてる事をじゃなく、製作者サイドはちゃんと描いていたのが描写されていないんだという理由に)しましたが。
やっぱり、ちゃんと観たいですよねぇ、地上波でも。確かに、4:3のTVで観ている人には画面が拠り狭くなるので観づらいのかもしれません(特に、ポータブルタイプの15型前後のテレビで見ている人には)が、やはり「作り手の意図・意匠は勝手に変更させない」のは前提なんじゃないかと思います。
4185a23e.jpeg
そういえば、この けいおん! の直前に放映されている PandoraHearts では、本編の挟まれるCFへのアイキャッチ(テロップ)が中央に寄っていますよね。サイドカットしたまんまのレイアウトでそのままフル画面を見せているようで格好が悪いと思うのですけれど・・・TV局の担当者って、そういうトコが気にならないんでしょうか。

こういう細かいところから、ユーザーが離れていっちゃうんだと思うのですがねぇ。局が悪いんでしょ?こういうのって。だって、この程度のバランス感覚やセンスが無い人たち(TV局)が作る映像作品なんて、タカが知れちゃうじゃないですか。視聴率が上げられないのは・・・強いては地デジの普及が遅れていて遅々として進まないのは誰のせいなんでしょ。

この けいおん! とその前の PandoraHearts は、地上波もBSもチェックしています。面倒くさいですけど、やはり16:9で見直すと演出がより伝わってきますからね。
PR

Comment

TITLE:
NAME:
MAIL:
URL:
COLOR:
EMOJI: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
Password: ※1
Secret:  管理者にだけ表示を許可する※2
※1 パスワードを設定するとご自分が投稿した記事を編集することができます。
※2 チェックを入れると管理者のみが見ることのできるメッセージが送れます。

TrackBack

TrackBackURL  :
 プロフィール 
HN:
おキヌちゃん
アニメの感想などを綴っていきます。独断と偏見に満ちています。
 ブログ内検索 
 お天気情報 
 フリーエリア 
▼ カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
▼ カウンター
▼ 最新コメント
[01/23 システム]
[11/07 クリス]
[10/23 おキヌちゃん]
[10/23 kou]
[10/19 おキヌちゃん]
[10/17 陽路]
[10/13 おキヌちゃん]
[10/13 うのたけよし]
[10/07 おキヌちゃん]
[10/07 クリス]
[08/14 おキヌちゃん]
[08/14 クリス]
[07/12 おキヌちゃん]
[07/12 クリス]
[06/07 おキヌちゃん]
[06/07 元帥]
[05/18 毘沙門天松茸]
[05/01 NONAME]
[04/26 うのたけよし]
[04/04 おキヌちゃん]
▼ 最新トラックバック
▼ バーコード